大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

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大師寺 からのお知らせ

2016年12月14日

新品ではなかった!「フリマアプリ」のトラブルに注意 !!

新品ではなかった!「フリマアプリ」のトラブルに注意
[第109号]
2016年12月14日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子どもサポート情報お申し込みからできます。

【リーフレット版[PDF形式](188KB)】http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/support109.pdf


内容
事例
フリマアプリで「新品で未使用」と紹介されていたブランドTシャツを購入した。だが、届いたTシャツをみると偽物のようで、ボールペンの落書きもあり、新品でもなかった。売主と交渉し、返品に応じてもらえることになったので、郵送したところ、「偽物を送り返してきた」と難癖をつけられ、返金されない。フリマアプリの運営会社にも相談したが、「お客様同士で解決してほしい」と言われた。
(当事者:高校生 男性)


ひとことアドバイス
「フリマアプリ」は、オンライン上で実際の「フリーマーケット」のように出品、購入ができるアプリケーションです。手軽に利用できる一方、トラブルも報告されています。

フリマアプリでは、金銭や品物のやりとりは、売主と買主の間に運営会社が入り仲介しますが、基本的に個人間の取引となるため、トラブルが発生した場合は、当事者間で解決するのが原則となっています。「自己責任」というリスクを認識して利用する必要があります。

フリマアプリで取引をする際は、アプリの規約をよく読み、その上で、出品者が設定したルールの確認や商品、送料等についての情報収集をしっかり行い、トラブルが起こった際のリスクも勘案し、慎重に利用しましょう。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。
<参考>
「フリマアプリのトラブル~個人間取引は自己責任、リスクを伴います~」[PDF形式](東京都)
全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support109.html