大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2009年06月16日

いろんな人がいるけれど

哀れなる哉、  哀れなる哉、  長眠の子。
(あわれなるかな、あわれなる
かな、じょうめんのし)




苦しい哉、  痛ましい哉、  狂酔の人。
(くるしいかな、いたましいかな、きょうすいのにん)


痛狂は酔わざるを笑い、    酷睡は覚者を嘲る。
(つうきょうはよわざるをわらい、こくすいはかくしゃをあざける)



弘法大師 『般若心経秘鍵』より



哀れなことか、哀れなことか。

悟りの世界を知らずに眠りこけている者よ。

酔っぱらいは

酒に酔わない人を

嘲笑する

ねぼけ者は

目覚めている人を

嘲笑する。

お酒の席になると酔った人がいばりだして

酔わない人を嘲笑(ちょうしょう)する例は少なくありません。

それと同じように正しい信仰の道を歩んでいる人達を、

なにも知らない人達が自分のことを考えずに、

嘲笑している場合が少なくありません。

このようなことでは人間の社会はよくならない、

改善していかねばならないと弘法大師はかたりかけている。

真実と正義に生きている人達が支持されていくようにしていかねばならない。

佛教の教えを知るためには、

このような現実について強く反省すべきことであると教えているのです。



自分の信じた、正しい道を、きっぱりと行きましょう。

いろんな人がいるからおもしろい、

勇気を持って飛び出しなさい、

そうすれば、必ず受け止めてくれるネットが現れる。