大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2009年07月29日

徳川家康の遺訓

『人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、不自由を常とおもへば不足なし、こゝろに望おこらば、困窮したる時を思ひ出すべし、堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ、勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる、おのれを責て、人をせむるな、及ざるは過たるよりまされり。』

生存競争の激しい現代の常識では、スピードが第一、ぼやぼやしていては世間に取り残されると思いがちである。徳川家康の一生を見れば、天下制覇への道を一歩一歩踏みしめ、着実に目的を達成した。徳川300年の歴史を開いたのだ。その一生は「忍」の一字である。

人間は誰しも得意の時があり、失意の時がある。私の人生である、何か事を起こそうと決意したならば、たといつまずいたとしても、この言葉を思い起こし足場を固め、正しく信じた道を一歩一歩踏みしめていっていただきたい。それが栄光・勝利への道である。