大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2014年10月21日

「見守り」と「気づき」で認知症等高齢者の被害を防ごう



「見守り」と「気づき」で認知症等高齢者の被害を防ごう

[第202号]

2014年10月21日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

【リーフレット版[PDF形式](265KB)】


内容

「見守り」と「気づき」のポイント

住まいの様子
•不審な契約書、請求書などの書面や、宅配業者の不在通知などはないか。
•不審な健康食品やカニなどがないか。
•新品のふとんなど、同じような商品が大量にないか。
•屋根や外壁、電話機周辺などに不審な工事の形跡がみられないか。
•通信販売のカタログやダイレクトメールなどが大量にないか。
•複数社から配達された新聞や景品類などがないか。
•不審な業者が出入りしている形跡はないか。

高齢者本人の言動や態度など
•不審な電話のやり取りや、電話口で困っている様子はないか。
•生活費が不足するなど、お金に困っている様子はないか。
•預金通帳などに不審な出金の記録はないか。




ひとこと助言
•上記のチェックポイントを参考に、認知症等高齢者の住まいの様子や言動などに日ごろから注意を払いましょう。


•困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。家族や周囲の方も相談することができます。






本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

詳細は、「家族や周囲の“見守り”と“気づき”が大切-認知症等高齢者の消費者トラブルが過去最高に!!-」
•全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen202.pdf