当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。
また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
大師寺 からのお知らせ
2014年11月12日
「無料点検」に応じたら…高額な排水管工事勧誘
見守り新鮮情報 第205号 平成26年11月12日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
__________________________
「無料点検」に応じたら…高額な排水管工事勧誘
__________________________
「無料で排水管の点検をする」と業者が訪ねてきた。無料なら、と思い見ても
らったところ「工事が必要」と、排水管の一部が割れている写真を見せられた
ため、工事契約を結んだ。工事当日、開始後しばらくして、「水漏れしていて
隣の家まで水が行っている。先に別の工事をしないと大変だ」と言われた。工
事費が合計で70万円と高額になったので迷っていると、「特別に50万円にする」
と値引きを示され、隣の家に迷惑がかかるのは困ると思い、契約してしまった。
(60歳代 男性)
===================================
<ひとこと助言>
☆「無料で点検」などと言って訪問し、点検後に消費者の不安をあおり、工事
などの契約を結ばせる手口です。一度契約すると次々と別の契約を迫られる
ケースもあります。安易に業者を家に入れないようにしましょう。
☆「特別に値引きする」などと言われても、その場で契約してはいけません。
家族や周囲の人に相談しましょう。必要ない場合は、きっぱり断ることが大
切です。
☆契約後や工事完了後でも、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場
合があります。お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen205.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行
しています。
●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
******************************************************************* |