大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年05月02日

永遠へ

「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きん」・・・『性霊集』巻第八  

弘法大師は832年(天長9年)8月22日、高野山金剛峰寺において、もろもろの弟子とともに万灯万華会(まんどうまんげえ)をおこなった。万の灯明と万の花とを両部曼荼羅に供養する法会である。

このとき、弘法大師はこの法会を今後毎年おこない、あらゆるものの恩の恵みに奉答することを宣言し、「虚空尽き衆生尽き涅槃尽きなば、我が願いも尽きん」という永遠の誓願をたてたのである。

その趣旨とするところは、仏界の諸仏、すべての人びと、空飛ぶ鳥や地上の忠類、水中の魚やけものに至るまで、およそ宇宙法界(ほっかい)の存在する限りのありとあらゆるもんは、すべてこれ我が恩の恵みである。したがって、これらのものが一つ残らず仏と同一の悟りに入ることを願いたい、というものである。

「空海」・・・宮坂宥勝著より