当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
2018年03月12日
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意-個人同士の取引であることを十分理解しましょう-*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。 インターネット上で個人同士が商品や役務を取引できるフリマアプリやフリマサイト等、フリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)の利用が消費者の間で広がるなか 、全国の消費生活センター等に寄せられるフリマサービスに関連する相談(以下、フリマサービス関連の相談)は近年増加しており、2017年度の相談件数(3,330件)は既に2012年度(173件)の20倍近くに増えています。 相談内容をみると、特に商品の取引をめぐるものが多く、フリマサービスで商品を購入した消費者(購入者)からの「商品が届かない」「壊れた商品・偽物等が届いた」等の相談だけでなく、出品した消費者(出品者)からの「商品を送ったのに、商品が届かない等を理由に商品代金が支払われない・商品代金の返金を求められた」等の相談もみられます。その他にも、未成年者が酒類等年齢確認の必要な商品を購入しているケースや、取引相手にフリマサービスで禁止されている行為を持ちかけられトラブルに巻き込まれているケースもみられます。 そこで、最近の相談事例やアドバイスをまとめ、消費者への注意喚起を行うとともに、消費者がより安全・安心にサービスを利用できるようフリマサービス運営事業者に取り組みを要望します。 図 PIO-NET(注)にみるフリマサービス関連の相談件数の推移 2012年度の相談件数は173件、2013年度の相談件数は269件、2014年度の相談件数は920件、2015年度の相談件数は1,612件、2016年度の相談件数は2,917件、2017年1月31日までの相談件数は3,330件(前年度同時期の相談件数は2,060件)です。
相談事例出品者・購入者間のトラブルに関する相談事例1.購入者からの相談事例
2.出品者からの相談事例
未成年者のフリマサービス利用に関する相談事例
取引相手に禁止行為を持ちかけられトラブルに巻き込まれている相談事例
相談事例からみる問題点等
消費者へのアドバイス
フリマサービス運営事業者への要望
情報提供先
本件連絡先 相談情報部 ※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について |