当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
2018年08月07日
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾-安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう-
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾-安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう-*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。 2015年2月1日より、東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社(以下、NTT東西とする)が光回線サービスの卸売を開始し、卸売を受けた様々な事業者(以下、光コラボレーション事業者とする)が参入し、光回線にプロバイダーや携帯電話等の独自のサービスを組み合わせて、様々な料金や契約形態で販売しています。 国民生活センターでは、2016年2月に光コラボレーション事業者が提供する光回線サービス(以下、コラボ光とする)の勧誘トラブルについて消費者に注意喚起(注1)行いましたが、その後も全国の消費生活センター等には「現在契約している事業者のサービス変更だと思って了承したら、別業者との契約になっていた」「今より安くなると言われたのに、覚えのないオプションが契約されており、前より高くなった」等の事例や、消費者が光回線サービスの卸売について十分な理解がないまま契約してトラブルになってしまった事例が引き続き寄せられています。 また、PIO-NET(注2)には2015年度以降、毎年度1万件を超す相談が寄せられており、契約当事者が60歳以上のトラブルの割合(注3)が増加していることから、改めてトラブルの未然防止、拡大防止の観点から消費者に注意を呼びかけると共に、関係機関へ要望および情報提供を行います。 図.相談件数と契約当事者が60歳以上の割合の年度別推移 2014年度の相談件数は361件、60歳以上の契約当事者が全体に占める割合は36.1%、2015年度の相談件数は12,918件、60歳以上の契約当事者が全体に占める割合は33.8%、2016年度の相談件数は16,427件、60歳以上の契約当事者が全体に占める割合は42.5%、2017年度の相談件数は13,853件、60歳以上の契約当事者が全体に占める割合は49.9%、2018年度の相談件数は2,177件(前年度同時期の相談件数は2,905件)、60歳以上の契約当事者が全体に占める割合は51.0%です。
相談事例
相談事例からみる問題点
消費者へのアドバイスコラボ光はNTT東西との契約ではなく、光コラボレーション事業者との契約であることを理解しましょう
行政への要望総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課(法人番号2000012020001)電気通信事業者および代理店等に対し、以下の事項について継続的に行うことを要望します。
業界団体への要望電気通信サービス向上推進協議会(法人番号なし)特に高齢者に関する相談の割合が増加していることに鑑み、以下の事項について継続的に行うことを要望します。
一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会(法人番号2011005006137)特に高齢者に関する相談の割合が増加していることに鑑み、以下の事項について継続的に対応することを要望します。
情報提供先
本件連絡先 相談情報部 ※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について |