当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
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2018年10月01日
セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル-高齢者の相談が増加しています-
セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル-高齢者の相談が増加しています-*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。 携帯電話の契約数は年々増加傾向にあり、今や多くの人の生活に欠かせないインフラとなっています。その一方で、全国の消費生活センター等には、「スマートフォンを契約しに行ったら、不要なタブレット端末を契約してしまった」「違約金がかからない月に解約したら、その月の料金が日割りにならなかった」等の契約・解約時に関するトラブルや、「スマートフォンが使いたくて契約したが、使いこなせない」「スマートフォンで通話を切り忘れて通話料が高額になった」等の利用時のトラブル等の携帯電話に関する相談(注1)が年間2万件以上寄せられており、契約当事者が60歳以上のトラブルは増加しています。そこで、トラブルの未然防止、拡大防止の観点から消費者に注意を呼びかけると共に、関係機関へ要望および情報提供を行います。 図.PIO-NET(注2)における携帯電話の相談件数等の年度別推移 2013年度の相談件数は21,545件、携帯電話の内スマートフォンの件数は9,321件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は3,947件、2014年度の相談件数は22,744件、携帯電話の内スマートフォンの件数は9,564件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は5,276件、2015年度の相談件数は26,281件、携帯電話の内スマートフォンの件数は13,734件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は6,672件、2016年度の相談件数は24,385件、携帯電話の内スマートフォンの件数は14,251件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は6,960件、2017年度の相談件数は23,354件、携帯電話の内スマートフォンの件数は14,705件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は7,399件、2018年度の相談件数は8,215件、携帯電話の内スマートフォンの件数は5,297件、携帯電話の内契約当事者60歳以上の件数は2,706件です。
相談事例
相談事例からみる問題点
消費者へのアドバイス
行政への要望総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課(法人番号2000012020001)電気通信事業者および代理店等に対し、以下の事項について継続的に行うことを要望します。
業界団体への要望電気通信サービス向上推進協議会(法人番号なし)特に高齢者に関する相談が増加していることに鑑み、以下の事項について継続的に行うことを要望します。
一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会(法人番号2011005006137)特に高齢者に関する相談が増加していることに鑑み、以下の事項について継続的に行うことを要望します。
情報提供先
本件連絡先 相談情報部 ※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について |