当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。
また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
大師寺 からのお知らせ
2010年12月03日
わな・1
1.わたしはこのように聞いた。或るとき尊師は、ベナレスの〈仙人の集まるところ・鹿の園〉にとどまっておられた。そこで尊師は修行僧たちに告げられた。・・・「修行僧たちよ」と。それらの修行僧たちは、「尊いお方さま!」と答えた。
2.尊師は次のように説かれた、・・・「わたしは完(まった)き注意により、完(まった)き努力により、無上の解脱(げだつ)を体得し、無上の解脱を証得した。修行僧たちよ。そなたらも完(まった)き注意により、完き努力により、無上の解脱を体得せよ、無上の解脱を証得せよ。」
3.そのとき悪魔(あくま)・悪(あ)しき者は、尊師に近(ちか)づいた。尊師(そんし)に近づいてから、尊師に詩(し)を以(もっ)て語(かた)りかけた、・・・「あなたは悪魔のきずな(わな)で縛(しば)られています。・・・天界(てんかい)のきずなと人間のきずながありますが・・・・・・。あなたは悪魔の縛(いまし)めにしばられています。修行僧よ。わたしはあなたに解脱されることはないであろう。」
4.〔尊師いわく、・・・〕「わたしは悪魔のきずなから解き放たれている。・・・天界のきずなでも、人間のきざなでも・・・・・。わたしは悪魔の縛(いまし)めから解(と)き放(はな)たれています。そなたは打ち負かされたのだ。破滅(はめつ)をなす者よ。」
5.そこで悪魔・悪しき者は「尊師はわたしのことを知っておられるのだ。幸せな方はわたしのことを知っていられるのだ」ときづいて、打ち萎(しお)れ、憂(うれ)いに沈み、その場で消え失せた。
------ブッダ |