当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。
また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
大師寺 からのお知らせ
2011年07月07日
七夕の歌
1/「七夕さま」
笹(ささ)の葉サラサラ 軒端(のきば)にゆれる
お星さまキラキラ 金 銀 砂子(すなご)
五色(ごしき)の短冊(たんざく) 私が書いた
お星さまピカピカ 空から見てる
2/山上憶良(やまのうえのくら)が詠んだ歌。
「 天の川、いと川波は、立たねども、さもらひかたし、近きこの瀬を」
意味:天の川の波は、それほど立ってはいないけれど、逢えるかどうか、いてもたってもいられない。近い瀬なのに。ということらしいです。
七夕物語では2つの星は天の川をはさんで向かい合っています。だから、織姫星のそばを流れる天の川を見つけてその対岸を探せば、当然、牽牛星を見つける事が出来ます。
「近きこの瀬を」と詠んではいますが、実際には、ベガとアルタイルという星は、16光年もあるらしいですよ。 |