当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
2011年11月27日
四苦八苦
1.生(しょう) 生きるということは苦である。 2.老(ろう) 老いていくことは苦である。 3.病(びょう) 病にかかることは苦である。 4.死(し) 死ぬということは苦である。 5.愛別離苦(あいべつりく) 愛するものと別れるのは苦である。 6.怨憎会苦(おんぞうえく) 怨み憎む者と会うのは苦である。 7.求不得苦(ぐふとっく) 求めても得られないのは苦である。 8.五蘊盛苦(ごうんじょうく) 五蘊とは色・受・想・行・識のこだわりの苦しみ。簡単に云うと、人間の五官(眼・耳・鼻・舌・身・)で感じるものや心で感じる人間の肉体や精神活動すべてが物事にこだわりをつくる苦しみ。 釈尊は、このように「苦」の分類を八種類に分類され生・老・病・死を「四苦」といい次の「四苦」愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を合わせて「八苦」と呼びます。 1.生(しょう) 生きるということは苦である。 2.老(ろう) 老いていくことは苦である。 3.病(びょう) 病にかかることは苦である。 4.死(し) 死ぬということは苦である。 5.愛別離苦(あいべつりく) 愛するものと別れるのは苦である。 6.怨憎会苦(おんぞうえく) 怨み憎む者と会うのは苦である。 7.求不得苦(ぐふとっく) 求めても得られないのは苦である。 8.五蘊盛苦(ごうんじょうく) 五蘊とは色・受・想・行・識のこだわりの苦しみ。人間の五官(眼・耳・鼻・舌・身・)で感じるものや心で感じる人間の肉体や精神活動すべてが物事にこだわりをつくる苦しみ。 釈尊は、「苦」を八つに分け、生・老・病・死を「四苦」といい。次の「四苦」愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を合わせて「八苦」と呼びます。 |