大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

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お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2015年12月01日

受け渡し時には確認を クリーニングトラブル防止のために



受け渡し時には確認を クリーニングトラブル防止のために

[第238号]

2015年12月1日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。

【リーフレット版[PDF形式](243KB)】
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen238.pdf

内容

2カ月前に礼服をクリーニングに出した際、特殊なボタンがついているので特別な処理を頼んだ。その後、礼服を受け取ったが、しばらく着ないで置いておいた。法事があり、礼服を取り出したところボタンが一つ壊れていたので、クリーニング店に苦情を申し出たが、受け取りから1カ月以内しか補償しないと言われた。(70歳代 女性)




ひとこと助言
•クリーニングでは、シミ、変色、紛失等の相談が寄せられています。衣類は着用、クリーニングする度に徐々に劣化します。クリーニングトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定が困難です。


•クリーニングを出すとき、受けとるときには、必ず衣類の状態を店側と一緒に確認しましょう。


•クリーニング業界ではトラブル解決のために「クリーニング事故賠償基準」を作成していますが、この基準はSマークやLDマークのある店舗に適用されます。独自の基準を設けている店もあります。利用する店舗のルールを確認することも大切です。


•困ったときには、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。


*Sマーク(「クリーニング業に関する標準営業約款」の登録店)、LDマーク(クリーニング生活衛生同業組合の加盟店)。




本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

<参考>
「16年ぶりの大幅改訂 クリーニング事故賠償基準が公示 10月1日の施行に向けて普及期間始まる」(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)
•全国の消費生活センター等の相談窓口

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen238.html