当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。
また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
大師寺 からのお知らせ
2015年12月16日
「 スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心 」 ~ 業者への電話、メールは絶対NG ~
「 スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心 」
~ 業者への電話、メールは絶対NG ~
2014年12月から相談内容に変化が見られました。それまでは「請求画面が表示された」という相談でしたが「請求画面の表示と同時に写真を撮られてしまったようだ」という相談が寄せられるようになりました。従来とは異なる手口で請求画面を表示するウェブサイトが出現しているようです。
4月からの新生活を機に、スマートフォンをはじめて手にする利用者も少なくないと考えられます。そこで2015年4月となる今月の呼びかけでは、いまだ多くの相談が寄せられるスマートフォンのワンクリック請求についての対処方法を、新しく確認された手口の解説と共に紹介します。
情報セキュリティ
2015年4月の呼びかけ
「今月の呼びかけ」一覧を見る
第15-04-330号
掲載日:2015年 4月 1日
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部 セキュリティセンター
(PDFはこちら)
「 スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心 」
~ 業者への電話、メールは絶対NG ~
IPAの安心相談窓口に寄せられるスマートフォンのワンクリック請求に関する相談件数は、2014年の4月に急増後、高止まりの状況が続いています(図1)。
図1:スマートフォンのワンクリック請求に関する相談件数推移
図1:スマートフォンのワンクリック請求に関する相談件数推移
しかし、2014年12月から相談内容に変化が見られました。それまでは「請求画面が表示された」という相談でしたが「請求画面の表示と同時に写真を撮られてしまったようだ」という相談が寄せられるようになりました。従来とは異なる手口で請求画面を表示するウェブサイトが出現しているようです。
4月からの新生活を機に、スマートフォンをはじめて手にする利用者も少なくないと考えられます。そこで2015年4月となる今月の呼びかけでは、いまだ多くの相談が寄せられるスマートフォンのワンクリック請求についての対処方法を、新しく確認された手口の解説と共に紹介します。
(1)新しい手口1:請求画面が表示された時にシャッター音が聞こえる
2014年6月の呼びかけ※1で紹介しているように、スマートフォンで表示される請求画面は、パソコンのように不正プログラムによって請求画面を繰り返し表示しているわけではなく、ブラウザに請求画面が表示、保存されているだけです。
前述の相談者の話では、「請求画面が表示された時にシャッター音が聞こえた」ため、写真が撮られてしまったのではないかと不安を覚えたとのことでした。
過去にも、シャッター音を鳴らしたり、スマートフォンを振動させたりする不正アプリ※2はありましたが、ブラウザによるウェブサイト閲覧だけではスマートフォンのカメラ機能を制御したり、撮影した写真をネットワーク経由で送信したりすることはできません。
ただし、利用者の操作をきっかけにブラウザ上で音楽ファイルを再生させることは可能です。そこで前述の相談内容から、請求画面を表示させる際にシャッター音の音楽データを再生させ、利用者に自分の写真が撮影、送信されたと誤認させることを狙ったと考えられます。
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/04outline.html |