当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。
また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。
TEL 0749-22-7304
※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。
大師寺 からのお知らせ
2016年03月09日
破損、色落ち、雑な仕上がり!?-掃除サービスでのトラブルに遭わないために!-
破損、色落ち、雑な仕上がり!?-掃除サービスでのトラブルに遭わないために!-
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文(PDF)」をご覧下さい。
全国の消費生活センターに寄せられた掃除サービス(注)に関する相談件数は、近年、増加傾向にあり、2013年度以降は1,000件近くとなっています(図1)。こうした掃除サービスには、エアコンや換気扇のクリーニングといった掃除等に関するトラブルについての相談が多く寄せられています。
一般的に、掃除サービスは、社会の高齢化が進んでいることや、単身世帯の増加、また、女性の社会進出が進むことにより、その市場規模は、今後ますます拡大していくことが予想されます。そして、掃除サービスを利用することで、時間的・精神的・体力的に余裕が生まれ、ゆとりのある生活につながる等の効果があると言われています。
その一方で、こうした掃除サービスに関するトラブル等の相談件数は増加傾向にあり、その契約当事者は女性が77%を占め、年代別では30代から80代に幅広く苦情が発生している状況です。
これから年末大掃除の季節を迎え、掃除サービスを利用しようと考える人が増えるこの時期に、掃除サービスでトラブルに遭わないためにはどうすれば良いか、トラブルの実情を周知するとともに、利用する方への注意点について情報提供を行います。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20151203_1.html
|