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大師寺 からのお知らせ
2010年04月15日
夫れ仏法遙かに・・・
『夫(そ)れ仏法(ぶっぽう)遙(はる)かに非(あら)ず。
心中(しんちゅう)にして即(すなわ)ち近し。真如(しんよ)外(ほか)に非(あら)ず。
身を捨てて何(いずく)んか求めん。
迷悟(めいご)我に在(あ)れば、発心(ほっしん)すれば即(すなわ)ち至(いた)る。
明暗(めいあん)、他に非ざれば、信修(しんじゅ)すれば忽(たちまち)ちに證(しょう)す。』
*訳
「さて、仏の教えというものは遠くにあるのではなく、私たちの心の中にあって、究めて身近なものなのです。
真実そのものは心の外にはないのですから、心のやどる我が身をかえりみずに、いったい、どこを探そうと言うのでしょうか。
迷いも悟(さと)りも私たちの中にあるのですから、悟りを求める心を発(おこ)し【発心】さえすれば、必ずさとりに到達します。
真実の智慧の光も煩悩(ぼんのう)の闇(やみ)も【明暗】、我が身以外の他所にはないのですから、信じて修行すれば、
たちまちにさとりを得ることができるのです。」
{1.さて・・・・・夫れ・・・そもそも。
{2.仏の教え・・・・・悟り、菩提。
{3.真如・・・・・宇宙一切のにあまねく通ずる常住の真実。
{4.発心・・・・・発菩提心(ほつぼだいしん)。ここでは初発心の時に、の意。 |